天、菩薩、明王、如来Ten, Bosatsu, Myo-ou, Nyorai
国宝 帝釈天(たいしゃくてん)坐像 平安時代 木造彩色
– 天 –
持国天 の気迫
国宝 持国天立像 平安時代 木造彩色
東から講堂に入ると、最初に出迎えてくれるのが、持国天。
仏教では、天は、人間と仏の間に存在します。
地獄、
国宝 梵天(ぼんてん)坐像 平安時代 木造彩色
– 菩薩 –
仏の教えを実践する者、それが菩薩
左・国宝 金剛法菩薩(こんごうほうぼさつ)坐像 平安時代 木造漆箔
右・国宝 金剛波羅蜜多菩薩(こんごうはらみったぼさつ)坐像 室町時代 木造漆箔
おだやかな表情をしているのが、密教の仏さま、
十界では、天の先、声聞、縁覚、菩薩、如来が悟りの領域です。声聞は、真実の声を聞こうとする心の状態をいい、縁覚はすべてのものを縁として悟ろうとする心の状態をいいます。
そして菩薩とは、仏の教えを実践する人をいいます。母親が子供に対して無償の愛情を注ぐ、見返りのない、その心が、菩薩の心だといわれています。
国宝 金剛宝菩薩(こんごうほうぼさつ)坐像 平安時代 木造漆箔
– 明王 –
わが国最古の不動明王が語るもの
国宝 大威徳明王(だいいとくみょうおう)坐像 平安時代 木造彩色
座して剣を持つ不動明王。思わず息を止めてしまうほどの迫力です。
何本もの手や足、いくつもの目をむいた四尊の明王たちが、不動明王を囲んでいます。これが五大明王。恐ろしい姿ですが、れっきとした仏さま。大日如来の
剣に注目してください。持国天の剣は、片刃。対峙する人に向けられています。一方、明王の剣は、
国宝 不動明王(ふどうみょうおう)坐像 平安時代 木造彩色
– 如来 –
すべてが、大日如来の化身
講堂の中心でひときわ、輝きを放っているのが、大日如来です。大日如来は、
その周りを
如来は悟りを得た状態を表しています。そのため服装は簡素。しかし、大日如来だけ、菩薩のように
明王も菩薩も、すべての仏が大日如来の化身。仰ぎ見る私たちもまた、生きながらに仏となれると、伝えているのです。